トップページ >> 脂っこい食べ物が好きな方だ(ワキガ(わきが)体質チェック解説)

脂っこい食べ物が好きな方だ(ワキガ(わきが)体質チェック解説)

これも前出の肉食の生活と並べて気をつけたい事項です。揚げ物のような脂っぽい食事にも注意が必要です。

最近は手軽なファーストフードやコンビニのお弁当などで食事をすませてしまう人が多いようです。

しかしこれらの食事には揚げ物が多く、野菜も不足しがちです。

また、若い人の中には食事代わりにスナック菓子を食べることもあるようです。

この脂もよくありません。

このような栄養のバランスの悪さも、よけいな分泌物の増長につながり、ワキガ(わきが)臭発生の要因となるのです。

こうしたものを小さい頃から日常的に食べ続けていれば、それだけワキガ(わきが)、多汗症の危険度は増えていきます。

★お酒、タバコが好きな方だ(ワキガ(わきが)体質チェック解説)

お酒やタバコのような刺激物は汗腺の活動をうながします。

つまりお酒を飲めばそれだけ汗が出るようになり、それは臭いの原因になりかねないのです。

同じように唐辛子をはじめとする香辛料には発汗作用を持つものが多く、ほんの少し食べただけでも発汗を促進します。これを「味覚的発汗」といいます。

日本の食文化は多国化し、また最近の韓国ブームなどで、辛いものを好んで食べる人も多いようです。

ですがこれには要注意です。香辛料のきいたエスニック料理などは汗と臭いのことを考えると、あまりオススメはできません。

しかしあまり神経質に「汗のためにやめよう」と好きなものを全て排除していくのは、生活の楽しみが減り、それ自体が精神的ストレスにつながります。

ですので、なんでもほどほどというのが重要です。

ただし、例外的に自己暗示にかかりやすい人は汗の原因になるものを一つ一つ排除していく達成感から、多汗が減るということもあるようですので、人間は奥の深い面白い生き物であるといえるでしょう。




Posted by wakiganonayami : 07:30 | Trackbacks (0) | Page Top ▲