トップページ >> 肌は脂性である(ワキガ(わきが)体質チェック解説)
November 30, 2006
肌は脂性である(ワキガ(わきが)体質チェック解説)
最近は女性ばかりなく、男性も脂とり紙を必ず持ち歩いている人が数多くいますね。
女性からは「しっかり化粧したはずなのに、すぐにテカテカと顔が光ってしまう」そんな声をよく耳にします。
近年ワキガ(わきが)の人が増えているように脂性を訴える人が増加しているのです。
それは現代の食生活と生活習慣が、皮脂の分泌と深くかかわりあっているためです。
肌が脂性の人はそれだけ皮脂腺の発達した人といえます。
皮脂腺からの分泌物が肌に過剰にでることで、脂っぽい肌になるのです。
皮膚の表面の細菌は脂肪分をエサにするわけですから、脂肪の分泌が多ければ、当然ワキガ(わきが)臭も強くなるといえます。
また、皮膚に脂肪分を与える皮脂腺は、性ホルモンの発達によって活動を活発にします。
女性であれば、皮下脂肪を蓄え、異性を魅了したり、子どもを産むのに適した女性らしい体つきに変化させる働きをするのです。
一方、ワキガ(わきが)臭の一因となるアポクリン汗腺からの分泌も、性ホルモンの活動が活発になれば、その働きも盛んになります。
つまり二つの汗腺は両方ともに性ホルモンと深くかかわりを持っているため、脂性で皮脂腺の活動が活発な人はそれと同様にアポクリン汗腺がさかんに活動しているといえます。
皮脂腺からの分泌物の増加とアポクリン汗腺の活動の活発化の相乗効果で、ワキガ(わきが)臭も強くなるというわけです。
ですから脂性の人はワキガ(わきが)体質である可能性が高いのです。
Posted by wakiganonayami : 06:36 | Trackbacks (0) | Page Top ▲